QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
SYSTEMマニア
SYSTEMマニア
自分の銃や装備、カスタムやサバゲー記録などマッタリとやってきます~
SYSTEMマニアさんから一時ブログお預かり中な出張報告所ガンショップSYSTEMもよろしくね!

GunShop SYSTEM

2011年03月20日

近所放射能測定

友人が仕事でガイガーカウンターを使っているので測ったそうです。
これを見て落ち着いて頂けると嬉しいです。
計測したのは埼玉県・春日部市・某所・地面から1mの大気です。
計測機器はサイファー モデル5000と言う機械になります。
最初はまさかという感覚で計ったそうですが計測し反応した時は驚いたそうです。


近所放射能測定
3/15日16時頃。同じく春日部近辺 
原発爆発の報道から3日目に気になり計測したそうです。
4.85マイクロシーベルト
同日の計測から30分後、写真は無いのですが6.6マイクロシーベルトに上がったそうです。


近所放射能測定
3/18日分の計測結果です。
17時頃に春日部近辺計ったものです。
0.23マイクロシーベルト

時間を追うごとに濃度が薄くなっています。
現場で命懸で頑張っている自衛隊・警察・消防の人たちおかげだと思います。
家族もいてこの状況で現地に赴き作業している人たちの事を考えると自分はこのままでいいのか?と考えてしまいます。

今現在、自分に出来る節電・募金などしていますがもっと出来ることは無いかと考えております。

海外から色々言われてるようですが起こってしまった事はしょうがありません。
この国を見捨てるも殺すもその人たちの考えで変わってしまうものだと思います。

まだ原発も予断許さぬ状況ですが綺麗事では無く一人一人の人間が協力し合い助け合えば日本はまた元の国に戻ると思います。

自分も現地にボランティアに行くか検討しております。






Posted by SYSTEMマニア at 19:56│Comments(4)
この記事へのコメント
 参考までに書き込みさせていただきます。  ※シーベルト=SV
 自衛隊は100ミリSVの被ばくを基準として作業継続の判断をするとききました。もっとも、今回の事故で国は基準を倍以上に設定しなおしましたが。
   1SV=1000ミリSV
 1ミリSV=1000マイクロSV
自然界にも微量の放射線は存在しており、ブログの値は充分許容範囲内であると思います。
 それと、ボランティアの件はやめた方がいいです。理由は、往復の燃料補給手段、必要以上の被ばくの恐れ、個人輸送力の限界が挙げられます。
 月並みな意見ではありますが、節電・募金が最も貢献できる手段ではないでしょうか? 
 ドラゴンボールでも、元気玉はみんなの力を少しづつ集めて巨大なエネルギーになりましたよね。それと理屈は同じだと私は思います。
Posted by ごるび at 2011年03月20日 22:27
ごるびさん

コメントありがとうございます。ボランティアは各市町村で募っている計画的なものを前提に考えております。放射能に関しても安全な数値らしいので安心しております。
Posted by SYSTEMマニア at 2011年03月20日 22:38
今回の地震の被害は東日本全体におよんでいて、色々と心配なのはわかりますし、ふざけている訳ではないと思いますが、地震をネタに使われるのは正直不愉快です
Posted by 身内が今回の地震で亡くなりました at 2011年03月22日 18:15
自分の周りでは原発の事故により埼玉スーパーアリーナに避難している方がいます。

自分に比べれば非常に深い悲しみを抱えているに違いないでしょう。

しかしながらこれからの事を考える気持ちは一緒だと信じています。

そのような受けとり方をされて非常に残念です。

自分自身、今回の災害で自分に出来る事を精一杯やっていくつもりです。
Posted by SYSTEMマニア at 2011年03月24日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。