QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
SYSTEMマニア
SYSTEMマニア
自分の銃や装備、カスタムやサバゲー記録などマッタリとやってきます~
SYSTEMマニアさんから一時ブログお預かり中な出張報告所ガンショップSYSTEMもよろしくね!

GunShop SYSTEM

2010年07月27日

流速カスタム

巷では流速カスタムが流行ってますが今日はその危険性についてになります。ちゃんと法規制内で遊んでる方がほとんどですがこのカスタムの原理を理解しカスタムしないと下記のような事になってしまう場合があります。今回の記事はその注意喚起です。このカスタムはM120SPやそれ以上のSPを利用する事が多いと思います。当然、SPテンションの低い物で作っている方も多いですが今回は強いSPを使用した場合のお話です。インナーバレルを加速装置に使うのではなくSPの強さにより瞬間的に圧縮しBBを流速状態にして飛距離が伸びるチューンになります。インナーバレルはその長さをキープしたままだと弾速が高くなってしまうので短めに切って調整したりするそうです。インナーが短いとBB通過時に中での接触が減り命中精度の向上にも繋がるそうです。しかし強いSPを使用してるためHOPなどかけるだけで対弾抵抗が増し空気の圧縮が上がり下手すると10位弾速が上がります。重量弾使って遠くに飛ばす銃=違法ではありませんがこのカスタムの一つの例として良くフィールドでG&G0.28gBB使用し60m飛ぶと言う人もいますが重量が重いためパッキンでの抵抗が増し威力の強い状態になった為です。重量弾を使用した計算すると銃刀法違反になる場合が多いと思います。要は弾速測定時は0.2で通過しゲーム時では0.28でオーバー状態で遊んでる事になります・・・汗 G-HOPなど法定内のパワーでカスタムしてる方がほとんどだと思いますがこれは実際にあった事です。さらに強いSPを使用することにより他の箇所にも負担がでかくなり破損し易くなります。後、発射音がデカイです。フィールドでパンパンうるさい銃は注意しましょう(笑)ワザと普通のやつうるさく使ってる方も多いので勘違いにも注意して下さい。今回の記事は飛距離を出すカスタムガン=違法とは書いておりませんのでご了承下さい。要は飛距離を伸ばすカスタムも大事ですが自分の射程に近ずく技術を磨いた方が遥かに面白くコストが安いと言う事が言いたい自分でした(笑) 結局金かい・・・汗
流速カスタム





Posted by SYSTEMマニア at 12:00│Comments(12)
この記事へのコメント
大抵の流速チューナーは使用弾毎に弾速チェックしてるので
重量弾メインの銃の0.2g使用時は80m/s前後とかそんなんですよ?

あまり思い込みで断言して不特定多数の人にあらぬ疑いを撒き散らすのはあまり感心できませんが。

ちかずく(笑)
Posted by Chiken at 2010年07月27日 14:04
ああ~それでSP150%とか
SP180%を探す人が多い訳ですね~

皆して流速のチューンをしているんですね!!(笑)

「エアガン イホウカイゾウ」の検索とかも
実は流速チューンをしようとしているのかも知れませんね。

納得、ナットク
Posted by sinn-tesinn-te at 2010年07月27日 14:28
コメントありがとうございます。
Chikenさん 
まあちょっとでも不安要素のあるカスタムなので気お付けてやって下さいと言う注意喚起のような記事だと思って下さい。あまり触れられないグレーな問題を書きたかったものです。

sinn-teさん 
強いSPが流通しているだけで問題だと自分は思うんですけどね~目的は何であれ・・・汗 銃に組んでパワー超えて初めて法律違反になるのでは無くこういったパーツが流通しなければこういった問題も無くなる事を切に願います。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年07月27日 15:37
え~と、はめまして、巷で流行っている流速チューンですがこれに関しては人それぞれで色々な考え方がありそうですね…
フィールドでの爆音→威圧感たっぷりで良
弾速時→0.2gm使用時98m/s以下
0.25gm使用時87m/s以下に…
今の準銃刀法の規制値内で納めるのがチューナーとしての常識
不特定多数の良識あるチューナーに失礼ではないですか?
あまり誤解を招くような書き方は控えて下さい。
Posted by 通りすがりの公務員 at 2010年07月27日 15:50
コメントありがとうございます。
通りすがりの公務員さん  
不特定多数の中の1部の方の危険性に付いて指摘したかった全部が全部とは書いた覚えはありません。ただ記事のようにこのカスタムの理屈が分からないと記事のような事もあるよと言う注意喚起ですのでご了承下さい。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年07月27日 15:58
先程はコメント返し有難う御座いました。
度々申し訳ありませんが

>良くフィールドでG&G0.28gBB使用し60m飛ぶと言う人もいますが
>重量が重いためパッキンでの抵抗が増し威力の強い状態になった為です。

貴方はこの状態を銃刀法違反なオーバーパワー状態になっているから
60m飛ぶ、と断言されている訳ですよね。
つまりフィールドでそういう事を言っていた人の銃を測定せずその測定結果も見ずに
その人が銃刀法違反者であると言い切ってしまうのは、正直注意喚起でもなんでもなく
ただの因縁、誣告にしか過ぎないと思いますが。
流速チューン自体がバレル交換によって容易に規制ジュール値を超えてしまう
側面があるのは事実ですが、それならば本文中赤字部分のように
「さも全員が犯罪者であるかのように断定」する必要があるのでしょうか。
この部分の訂正の御検討をお願いしたいです。

長文失礼致しました。
Posted by Chiken at 2010年07月27日 17:13
コメント度々ありがとうございます。
Chiken さん
実際測定した所その方の銃は規制をオーバーしてました。実体験から来た記事になりますしこのような反応は予想しておりました。ある特定の方に向けた記事になりますし全部が全部とも批判しているものではありません。ちゃんとしている人が大半だと思います。しかしながら紙一重なチューンであることも事実として知ってもらいたかったので批判覚悟で記事にしました。訂正等は考えておりません。ご了承下さい。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年07月27日 20:52
はじめまして。
突然の書き込みで失礼いたします。

今回の内容は、現状を鑑みれば非常に良い記事だと思います。
実際に仰っておられる様に、0.2gでは規定値内でも
それ以上だと0.2g換算での規定値を超えられている方は存在します。
知らずに危険なものを取り扱ってしまっているかもしれない事を
警鐘周知させるには良い事だと私は思います。

ただ、一つだけ。
大変申し訳ないのですが、貴方様の書き方ですと
既に書かれておられる方が居るように

飛ばす=違法流速

に断定した物になってしまいます。

このままですと、流速に頼ることなく法令遵守しているにも
関わらず、0.28+飛距離があるというだけで
あらぬ誤解をフィールドで掛けられてしまう方が
出てくる恐れがあります。

今回の記事でそのような事を言いたかったのではない
ことは判ります。

しかしながら、インターネットは非常に公共性が高く、
不特定多数の人間に情報発信する場ですので
読み手がどう受け止めているかは、誰にもわからないのが実情です。

それだけに、法令等を遵守している人が不利益を被る可能性を
孕む文章を発信するのは、自身の防衛も含めて慎重になられた方が
良いかと思います。
既にコメントで返答されているような注意喚起を促している
旨の文章を追加するだけでも、随分印象が変わって来ると思います。

非常に不快なコメントだとは重々承知しておりますが
大変有意義な記事がこのような趣旨とは関係の無い部分で荒れてしまうのは非常に惜しいと感じましたもので
大変僭越ではございますがコメントさせていただきました。
Posted by 虚 at 2010年07月28日 21:00
コメントありがとうございます。
虚さん 不快なコメントなど微塵も感じさせない丁寧なコメントで逆に気持いい気分になりました。自分は最近、文章能力の無さを友人に指摘されたばかりなので大変虚さんの文章は参考になりました。飛ぶ銃=違法とは書いたつもりはありませんが指摘頂いた文言を再度付け加えさせていただきます。つたない自己満ブログですがこれからも宜しくお願い致します。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年07月28日 23:17
いきなりのコメ、失礼します!
僕は、流速チューン使用者でいて、自分でもゲーム仲間などにこれから、頼まれればチューンしますが、法規制をきちんと、厳守していますので、このような記事を読んでも誤解や不快感は、ありません!かえって、このような記事あって、流速について理解されて欲しいです!
Posted by uksasst777uksasst777 at 2011年01月08日 03:29
uksasst777さん

自分は90SP以上のSPを使用した流速カスタムが嫌いです。

法律の枠内と言うことでは無くちょっとでも危険性のあるカスタムに対しての警鐘の記事だと読んで下さい~

僕個人の意見なので宜しくお願い致します~
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2011年01月09日 20:53
人の意見は、色々有るので大丈夫ですよ!これからもよろしくです!
Posted by uksasst777uksasst777 at 2011年01月09日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。