QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
SYSTEMマニア
SYSTEMマニア
自分の銃や装備、カスタムやサバゲー記録などマッタリとやってきます~
SYSTEMマニアさんから一時ブログお預かり中な出張報告所ガンショップSYSTEMもよろしくね!

GunShop SYSTEM

2010年11月22日

流速カスタムとモラル~

あまり書きたくなかったのですが書きます。ハッキリ言って驚きました!何処とは書きませんがこのミリブロでも有名な販売店さんでほしい内部パーツをWEBショップで見ている時の事です。不等ピッチ190スプリング・・・必ず流速カスタムやハイサイなどでご使用下さい・・・このスプリングは通常バレル長とフルシリンダーなどの電動にそれなりのパーツ構成で組んだ場合0.2gで190前後の弾速が得られるスプリングです!販売店ましてはWEBショップなので買う側がどんな人でどんな目的に使うかもわからないのにこんな危険な物を販売していいのでしょうか?ましてや中国製の激安パーツで目先の利益の為にこの業界がどうなってもいいのでしょうか?あまりのモラルの低さがまるで中国です。流速・ハイサイ用でも限度があると思います。自分のブログを見てこのような凶悪なカスタムが作れると解釈すると指摘する人もいますが知らないふりをしてほっておいてもいいのでしょうか?少なくてもこの趣味を20年以上続けている自分には黙っていられません。これ以上規制やなんだでつまらなくなってほしくないからです!他も皆売っているじゃないかではすまないのです。110~190強化SPのラインナップです・・・汗 サバゲーは銃の性能も大事ですが一番大事なのはたまの休みにみんなで楽しく遊ぶ事だと思います。その楽しみがこれからも長く続く事を切に願います。
流速カスタムとモラル~





Posted by SYSTEMマニア at 21:00│Comments(35)
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
今回の件ですが、まったくもって同感です。
ビジネスとして、ましてこの不況下で売れるものはなんでも売りたい、という気持ちはわかりますが売る側のプロ意識といいますか、こだわりがまったくもって感じられないショップは残念ながら存在します。また、言ってることとやってることが矛盾しているショップもあります。プロなら自分の作ったものに責任を持つことはもちろん、クレームに対してもいいわけすべきではないと思います。中華を扱っているうちに心根まで中華思想になってしまわれている方もいらっしゃいます。金の卵を産む鶏を殺していることに早く気付いてもらいたいですね。
Posted by snj0371 at 2010年11月22日 21:18
ハイサイも流速も両刃の剣。売り方、使い方を間違える輩が出ないことを祈る
Posted by タキ at 2010年11月22日 21:21
あ・・・おそらくあそこの事かな? あそこには疑問を持ってましたがまさか190%とは・・・。
まわりより性能がよいもの強力なもの等、自分が有利になるためによりよいものを求める気持ちはわかりますが、今の電動使いの方々の感覚は麻痺してるんじゃないだろうかと本当に思います。
昔の極悪エアータンク時代の二の舞になりそうで怖いです。

今じゃタンク派の方がモラルいいよ・・・
Posted by 黒猫 at 2010年11月22日 21:35
snj0371さん
タキさん
黒猫さん
コメントありがとうございます。
何処のお店とは特定しませんがこの手のパーツを販売するモラルの低いお店について書きたかったのです。
カスタムが出来る出来ないではなくこうした少しでも危険性のあるパーツが流通してる事が問題だと思います。
パーツがなければ作れませんし事件などに繋がることもなくなります。
この少数のお店の為にまたつまらない規制などまた出来ないよう願います。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年11月22日 21:51
自分としては注意を喚起した上での販売だったら逆にモラルがあると思います。

それよりヤフオクでラジコン用だとか工業用と称して硬いスプリングを出品している人(業者?)の方が怖いです。

出品物の写真は一目で電動ガン用のスプリングだと解るのですが
ラジコン用に使えと書いてあるだけで
電動ガンに組む時の注意は一切書かれていません。

ps
個人的な話ですが
1990年~2000年にかけて起きたエアガンがらみの事件で思い出されるのは若者がホームレスにエアガンを発射する事件です。近年サバゲーがレジャー化しつつありますが、事件が2度と起きないよう願うばかりです。で、自分が言いたいのはパワーよりも使う人のモラルの問題が先なのでは?という事です。
Posted by 時々通りすがり at 2010年11月22日 23:43
時々通りすがりさん
自分としては注意を喚起した上での販売だったら逆にモラルがあると思います。
使う側のモラルの問題が先なのでは?

自分の問題定義には全ての流通パーツについてです。使う側うんぬんよりもこうしたパーツがないほうがこうした問題は起こりません。レジャー化と言う問題定義もありましたが新しい人が入ってこなければこの業界が廃れてしまいます。結局何が大事かと言うと個人やショップ業界全体の意識の向上だと思います。
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月23日 00:24
非商売のコメントを書き込むとあそこは削除しますので。

流速についてモラルがどう変わるか春先に私は答えを知ります。
Posted by しろつめぐさ at 2010年11月23日 00:55
しろつめぐささん
コメントありがとうございます。結局カスタムも色々ありますが少しでも危険要素のあるものに関しては出来る限り避けた方が良いと思うのが自分の意見です。このように考えて頂けるだけで大変ありがたく思います。少数の販売店さんや個人チューナーさんからは煙たがられるでしょうがこのままにしていたらまずいと思いましたので…
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月23日 01:14
世の中の大抵の事って「程度」が問題だと思います。

酸いも甘いも知り尽くしているごく少数のハードユーザーが趣味として、自分の裁量で昔の在庫を使ったり海外から個人輸入したりして、規制の範囲内でやるのであればギリギリ許容範囲内ではないかと思います。

これに対して、お店が商売として違法改造に繋がる物を不特定多数にバラ撒くのは許せません。190%スプリング、って何だよ!とりあえず、一言言っておきゃいいだろ、ぐらいに思っているんでしょうか?


また、流速チューンなんて初速の変動幅が大きすぎて非常に危険なカスタムです。これも業者が不特定多数にバラ撒くような代物ではありません。
あんなものはショートバレルをノーマル長に戻しただけで簡単に法律違反になります。
実際、私が組んだ89CASV壱型もショートバレルでノンHOPで78m/s、適正で88m/s、最大で97m/s、という代物でした。こんな物は気温などの諸条件によって簡単に法定初速を超えてしまいいます。

不特定多数のお客さんのモラルのみを信頼して売りっ放しにするなんていい大人が何を考えているんでしょうか?
一部の業者の目先の趣味の為にこの業界の未来が粉砕されるかも知れないなんて、本当に許せません。

雑誌などのメディアはマズイとは思っていても、スポンサー相手にネガキャンをしにくいんでしょうから、なかなか本音は言えないんだと思います。これは商売なんだから仕方がないことだと思います。
だとしたら、良識のある個人が草の根で警鐘を鳴らす必要があるかと思います。
SYSTEMマニアさん頑張ってください。私も自分のブログでこの危険性について取り上げたいと思います。
Posted by スコープマニア at 2010年11月23日 07:42
すいません。一部訂正です。

業者の目先の趣味

業者の目先の利益
です。
Posted by スコープマニア at 2010年11月23日 07:56
規制値オーバーが問題ならレシピによっては110でも130でもアウトなんですが、なぜ190だからと問題提起になったのでしょうか?

規制は組み込んだ後の「結果の数値」ですし、ショップ側が「自分の携わる部分はOKってことで」とかユーザー側が「俺は大丈夫だから」ってスタンスで話していては解決しないと思いますね。
Posted by 通りすがりα at 2010年11月23日 12:27
通りすがりα
ちゃんと読んでからコメントお願いします。
110〜190SPについても書いています。190SPだけに限定してません。組んでからの数値以前にパーツが流通しなければこのような問題も起きません。自分さえちゃんと調整して使ってるでは解決しません。違法改造を目的とする方には手軽に流速用としてパーツが手に入るのが今の現状です。貴方はどう思いますか?何かあってからでは遅いのです。
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月23日 13:00
いつも楽しく拝見しております(^-^)あの美人のお姉さまにはどこで会えますか? 今すぐ会いたくて会いたくて…(;´д`)ハアハア

流速には警鐘を鳴らすべきです

例のM190スプリングのお店って 【ガンスミス バトン】ですよね?
Posted by アンチ流速派 右派 at 2010年11月23日 21:36
アンチ流速派 右派さん
コメントありがとうございます。
埼玉県越谷市のガンショップSYSTEMさんで会えますよ~
実際に本人にあってハァハァして下さい(笑)
SPは・・・ノーコメントと言う事でお願いします。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年11月23日 22:07
個人的には[規整オーバーの可能性のある強力なスプリングを用いて]流速にしたエアガンを売る自体間違っていると思います。
100オーバーのスプリングは自分で輸入して逮捕覚悟で組みこめよと言いたいです。
Posted by よこみつ at 2010年11月23日 22:58
関係ないけど以前、千葉の某フィールドでフィールドの半分は私達の貸切、残りの半分は埼玉県にある某ショップ(鬼寿)の貸切でした。これがまたいい加減なショップ(鬼寿)の定例で、安全面とかの説明を主催者がしてないのか、こっちのフィールドに入って来てうちらに撃ちこんだり、セーフティーエリアで空撃ちしまくる始末。で、その空撃ちの1発が自分の連れのアゴにHIT。撃った本人めっちゃ焦ってたけど結局チラ見するだけで謝りにこなかった。来づらかったのかもしれないけどそーゆー時に謝らないのはモラルの問題ですよね。モラルの。


あと自分は国内、海外で射撃しますが、何でおもちゃの鉄砲だけで遊んでる人は実銃とトイガンの区別が付かないんですか?動画観たけどあれ590のキャベツ親父の真似でしょ?装填したあとに銃口に手持ってくなんてどうかしてるよ。BB弾じゃないんだよ。お手手無くなりますよ。おもしれ~とか言って何に撃ってるか知らないけど乱射したりさ。Fさんが良いって言ったかもしれないけど、レンジには他人だって居るしもう少し考えた方が良いと思いますよ。トイガンのノリで遊ぶと死ぬよ。WGにも迷惑掛かるし。おもちゃのばねに必死なのは分かるよ、トイガン業界のモラルが心配なんでしょ。でも実弾射撃の世界にもルールやモラルがあるんだよ。日本で所持許可取らないでね君みたいのが居るかと思うと怖くて撃ちに行けないよ。


ばねの話なのに全然関係ない話してごめんなさいね。
気を悪くしないでね。

読んでたらムカッ腹が立っちゃてさ。泣かないでね。
Posted by フランシス at 2010年11月23日 23:09
よこみつさん
コメントありがとうございます。自分も厳しく言うとよこみつさんと同じ意見です。今から先の事を考えないと日本のエアソフトに未来はありません。ご意見ありがとうございました!
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月23日 23:12
フランシスさん
実銃射撃に関してはちゃんとセイフティかけてあの動作をしています。確かに扱いは甘い限りでしたがインストラクターの指示通りに射撃しました!シールズの件も全く持って嘘です。流速記事によって不利益になった方の嫌がらせとしか思いません。
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月23日 23:23
フランシスっての沸いてるな
顔真っ赤にして書き込んだんだろう
可哀そうだな
君こそトイガンの世界に入ってこないでね

しかし流速カスタム流行り出した頃から
これ解ってる奴が組めば普通にアウトじゃんて思ってたんだけどさ
ショップサイドで注意書きしてるから大丈夫でしょ?
とか気軽に思ってんだろうけどさアホすぎるな
解って売ってるって時点でアウトだべよ完全に
Posted by i-gu-chi- at 2010年11月24日 18:54
i-gu-chi-
まーこんな反応も予測してましたので…
予想よりも叩きが少ないと言う事は少数の方たちも少しは意識している証拠だと思います。
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月24日 22:02
一応教えといて上げます。
叩きが少ないのは相手にされてないだけですよ。
君ごときの発言に、何かアクションが起こると思ったの?(恥)

また、バトンに対する発言というのは、すぐ解りました。
上のコメント返信にありますが、店名突っ込まれてノーメントってあまりに姑息ですね。だったら最初から特定されない書き方すれば良いのでは?
Posted by 大変親切な者ですが at 2010年11月24日 22:51
SYSTEMマニア さま

一エアガンファンとして、全く同感です。
昔のエアタンク時代も経験した者として私個人の思っていることですが、
以前は、情報も限られており、個人の経験の積み重ねでカスタム等していましたよね。
危険なものも有ったと思いますが、その危険の度合いというものは作った本人が一番良くわかっていたかと思います。
しかし、現在はこれだけインターネットが普及して、誰でも危険なレベルの情報や部品が手に入ってしまう時代になってしまいました。
危機感や違法性の認識が乏しいまま業界全体の将来を危ういものにしてしまっているように思います。
数の増加は質の低下につながってしまうのでしょうか?
ユーザーのモラルにだけ頼って行う商売は単なる責任逃れだと思います。

SYSTEMマニアさまもショップですよね?業界内のつながりで色々御苦労なさると覚悟の上だと思いますが、とても影響力のある問題提起だったと感謝いたします。

乱文すみません。
Posted by おもちゃの兵隊おもちゃの兵隊 at 2010年11月24日 23:08
大変親切な者ですが さん
心無い書き込みありがとうございます(笑)

おもちゃの兵隊
ご理解ありがとうございます。
僕自身はSYSTEMと深いつながりはありますが店員ではありません。
お店にも多少の迷惑が掛かるかもしれませんが店長とも話し合いこの問題に付いて提起しております。
拙いブログですが宜しくお願い致します。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年11月24日 23:58
わたしが伝えたかったのは、あなたの記事がバトンに対する発言であるとすぐに察した。(私に限らず多くの方は察しがついたであろう。)
それについて何か意図する事があるのか?ということです。
営業戦略に不満があるのであれば別の方法も考える余地があると思いますが?

心無い書き込みありがとうございます(笑)
などというコメントで茶化されるのは失礼では?

ちなみに昨日グーグルにて「不等ピッチ190スプリング」で検索した際はバトンのブロクがトップで表示されました。
Posted by 大変親切なものですが at 2010年11月25日 00:46
大変親切なものですがさん

貴方は何を言いたいのかわからないです
貴方の書き込みはバトン擁護ととられる内容ですよね
それにこの記事とは関係ない煽りにしか見えませんね
更に過剰なパワーに対する警鐘を鳴らしているSYSTEMマニアさんに
対する心無い書き込みにしか見えませんが・・・・?
貴方はこのブログに書き込むことによってなにを
訴えたかったのですか??????
Posted by 通りすがり at 2010年11月25日 00:58
大変親切なものですがさん
全然、問題定義についてでは関係無くあなたが何が言いたいか解りません。
これだけ多くの方が意見されている中何が言いたいのでしょうか?
お店も特定してませんし言った覚えもありません。
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月25日 01:05
通りすがりさん
一部の心無い書き込みに対してのコメントありがとうございます。
僕自信、業界全体に警鐘してるつもりです。一ユーザーからメーカーまで全てです。これからも拙い自己満ブログですが宜しくお願い致します。
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月25日 01:22
流速を作れる人は 初速を0.25gのBB弾使用で最大HOP時に80m/S以下とする を全国統一のモラルにしたら解決するんですよp(^-^)q
流速カスタムかどうかなんてサプ外して音聞いた直ぐに誰でも分かるんですから。
ココから全国に0.25gで80m/S以下を広めましょうよp(^-^)q
貴方が言い出しっぺで良いですからp(^-^)q
Posted by 大親者 at 2010年11月26日 20:47
大親者さん
コメントありがとうございます。
個人で出来る事など対した事は出来ません。
言いだしっぺなど自分はそんな人間でも無いです。
単なるおっさんです・・・汗
しかしながらこう言った問題定義などはNETを使い多くの人に見ていただけるのでやっています。
自分の意見としましては流速と言うカスタムに頼らず相手にどうやって近付くかやゲームでの動き方などでゲーム性をより高める事を提案していきたいと思います。
この方がサバイバルゲームなどはより楽しくなると思いますし危険要素のあるカスタムなども減少すると思うからです。
拙い自己満ブログですが宜しくお願い致します。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年11月26日 21:10
私は逆に銃の性能をいかに上げるかで いかに動かず 敵に近づかずゲームするかが 大変楽しいゲームだと思いますp(^-^)q

アンブッシュしてるときの快感なんてアタッカーには到底感じられませんからねp(^-^)q
Posted by 大親者 at 2010年11月27日 02:21
大親者さん
人それぞれプレースタイルは様々ですが自分はサバイバルゲームはゲリラ戦だと思っていますので迂回して側面取ったりするのが好きです。
ゲームでの動き方など移動を敵に悟られないようにステルス性を持って動くのは大変テクニックを伴います。
アンブッシュしている敵の策敵など非常に楽しいです。
まー流速もフィールドによって禁止とかチームによって禁止とか増えてるので今後どうなるか見守りたいですね。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年11月27日 14:21
ハイサイクルを製作してるショップカスタム品も
セクターをフルサイズにすれば初速オーバー?
流速もバレルを交換すれば初速オーバー?

初速100でも初速190でも
銃刀法違反には変わりない

○○パドッ○のMP100を入れれば初速はいくつになる?

○ォートレ○のGRもセクターをフルサイズにすれば初速オーバーするのか?

個人より名の売れてるショップが銃刀法に接触するようなスプリングをメカボックスに入れてても良いのか?

ハイサイクルをショップカスタムとして売るなら、メカボックスを溶接するなりして、一般人には到底メカボックスを開けられないような配慮は出来ないか?

銃刀法違反が騒がれた時はハイサイも大人しくなり、スプリングに規制を自主的に入れたショップ・・・
だから秒間を下げざる得なかったり初速も下げざる得なかったんとちゃうの?

個人ショップモドキをつつくよりは
大手のショップ相手にキバったら?

○ァー○トや
○○パドッ○や
○ォートレ○
に 「ハイサイのスプリングは何使ってますか?」って聞くのが先じゃないの?

全く目先の利益ばかりで 
パーツの売る時の言葉で
「全てのパワーカスタムマニアへ」 ってのも控えた方がええんとちゃうかな~?
言ってる事とやってる事がチグハグやな!
Posted by カスタムマニア at 2010年12月14日 11:39
カスタムマニアさんが言っている事には共感する点も少なくないけど、別にどこをつつこうと勝手じゃね?

システマやPDIなどの老舗メーカーが自主規制したせいで普通のお店ではハイパワーに直結する強いスプリングを買えなくなったのは事実。

あと、どうして大手ショップって言ってながら伏字なんですか?ハッキリとファースト、模型パドック、フォートレス、って言えばいいのに。
なんか2chっぽくてキモイ。
Posted by 通りすがり at 2010年12月25日 12:35
確かにキモイ!!

古い人間だからね
伏字はネット上でのモラルかと思ってた
なかなか上達しないね~

でも、共感してくれてサンキュ!

一つのお店でカスタム出すと
ライバル心からか?
同じようなカスタムが、
こっちもあっちも ってなる

流速カスタムで誰かが逮捕されれば、
大手のショップも個人カスタムも
また自粛するんとちゃうかな?
Posted by カスタムマニア at 2010年12月25日 23:24
SYSTEMさんではハイパワーSP等販売してません。

ピストンについてもニュータイプと言う別のメーカーの物なので関係ないかと思います。

流速はかなり黒に近いグレーなカスタムだと自分は考えております。

叩かれようが自分の意見を変える気は御座いません。

今のエアガン業界の流れを大変危険視しております。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年12月27日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。