QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
SYSTEMマニア
SYSTEMマニア
自分の銃や装備、カスタムやサバゲー記録などマッタリとやってきます~
SYSTEMマニアさんから一時ブログお預かり中な出張報告所ガンショップSYSTEMもよろしくね!

GunShop SYSTEM

2010年11月24日

アングラな話~

現在のこの業界にある触れられないアングラな話です~
1.まず自分が記事にしている流通している流速用パーツのハイパワー銃転用の危険性。

2.メタルハンドガンの危険性 フルメタルのハンドガンは銃刀法の模造拳銃に該当するらしく逮捕者が多数出ている問題です。
海外製のハンドガンに多く、パーツなどもイロイロあります。
G17・ハイキャパなどロアフレームがプラだったりスライドだけやフレームだけ金属で組み込む事はこれに含まれません。(グレーらしいですが・・・汗)
書く言う自分もG17などは金属スライドです。
長物は特に同じ様な規制はありませんが今後、場合によっては出来る可能性もあると思います。

3.ヤフオクなどで流通する炭酸ガスのパーツやそれに耐えられるようにするパーツ。
規制の始まりになったジャンキーによる高速道路射撃事件が記憶に新しいです。
あまり知られていませんが同じ炭ガスガンで殺人事件も昔あった事を記憶しています。
22口径ほどの殺傷能力があります。
しかしながらまだ流通しているのが事実です。

4.実銃パーツの行き過ぎたトイガンへの転用
最近の話ですがどう言った流通経路かわかりませんがハンドガンのパーツを電化製品に混ぜて?少しずつ輸入し組上げた人がいたそうです。逮捕直前に自殺してしまいました。そこまでの危険を冒して欲しかった物なのでしょうか?

あまり縛りをキツクすると楽しみの幅が大変減ってしまう危険性があります。
近年の状況、カシオペアなどの規制を見ますと警察も少しの事で何でも取り締まるつもりです。
皆さんも気を付けましょう。 
アングラな話~





Posted by SYSTEMマニア at 12:00│Comments(9)
この記事へのコメント
売るほうはもちろん悪いのですが需要があるから売っているのも現実です。
フルメタルのハンドガンなんて普通にオクで売ってますしね。説明には上下分割しておくります、なんて書いてあっても実際には組み込み済みで送っている輩もいます。犯罪を犯しているなんて気持ちは微塵も無いんでしょうね。
フィールドでの弾速チェックも最初のゲームだけで、そのあとはノーチェックなんてところも結構ありますよね。使う側の問題なんていってる場合じゃ無くなってきていますよ。いい年した大人が法律も守れないんじゃ、何があってもおかしくないですよね。
Posted by snj0371 at 2010年11月24日 15:16
snj0371
コメントありがとうございます。そうですね1人1人の意識の向上が必要だと思います。V1さん何かはヒットして帰る時に抜き打ちでチェックしたりします。非常に効果的でした。
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月24日 16:55
流速に関してはかなり懸念をお持ちでありますね。
オークションにも普通に本来だったら外国でしか売っていない金属製のスライドやフレームなんかもありましたからヤバい話ですね。
外国だったら規制はしませんがここ日本はなにかあったらすぐ騒ぎ立てるので大変ですよね。
結局はユーザー、メーカーどっちも気をつけなければいけないことですね。
まぁホントは使う人の心ありきだと思うのですが。
Posted by HiroSauer at 2010年11月24日 17:56
HiroSauerさん
現状ではかなり危険な状態にあると言えます。好きなアニメの台詞でスタンドプレーから成り立つチームプレーと言うのがあります。個人から始まり全体に意識の疎通が出来れば回避出来る問題だと思います。見てくれている方個人個人に行動を取って頂ければと願いますm(__)m
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月24日 18:58
こんにちは。

>V1さん何かはヒットして帰る時に抜き打ち
規制オーバーでつまみ出された人を見た事有ります。
Posted by マール at 2010年11月25日 00:56
マールさん
この前はお話ありがとうございました!V1のつよPさんのあのレギュに対する姿勢は他のフィールドも見習うべきだと思います。
またどこかでお会いしましたら宜しくお願い致します。
Posted by SYSTEMマニア at 2010年11月25日 01:11
大変失礼かと思いますが
何故、フルメタルが違法で、グロックのメタルスライドがグレーゾーンなのかよ~く勉強されてからブログを書いてね
190SPと根本的に一緒の問題ですよ。
Posted by メタル at 2010年11月25日 03:33
以前のエントリで実パーツをふんだんに利用した次世代M4を
これは凄い!と取り上げていらっしゃったと思うのですが、SYSTEMマニアさんの
実パーツに関する線引きがどの辺にあるのかは前提として書いておくべきではないでしょうか?

個人的にはことミリブロで実パーツ云々と言う人で、実際日本に入ってくるまでの
手続きの仕方を知っている人というのは一握りのように思えるのですが。
Posted by 通りすがり at 2010年11月25日 05:24
メタル
警視庁銃器対策課・各県警地域安全課に問い合わせ概要に付いて聞いていますが黄色または白色で銃口が塞がれている物に限り法律で許された拳銃型玩具に限ると言う事で主にモデルガンなどに限られ用いられました。近年、海外製メタルガスガンで逮捕者が出ており今までグレーだった物が黒になってしまいました。スライドメタルや下メタルや上メタルも実際警察が見て判断するそうなのでグレーと書かせて頂きました。

通りすがりさん
そうですね。基準で言うと経済産業省や警視庁など各省庁で取り締まる法律が適用される物です。意外と面白かったのがM16などのアッパーレシーバーを玩具に転用する時、警視庁などの法律では長物のメタル化など取り締まる物が無く経済産業省などがこれに当てはまるそうです。実銃のパーツを輸入出来るよう資格取って玩具業界に売っていますが問題無いパーツと駄目なパーツイロイロ流通している現在です。ちなみに等ブログで紹介している物はそれに含まれない物を登載しております。
Posted by SYSTEMマニアSYSTEMマニア at 2010年11月25日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。