QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
SYSTEMマニア
SYSTEMマニア
自分の銃や装備、カスタムやサバゲー記録などマッタリとやってきます~
SYSTEMマニアさんから一時ブログお預かり中な出張報告所ガンショップSYSTEMもよろしくね!

GunShop SYSTEM

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月29日

アイスクライミング

どもmotiです。
実はある病気で今週はサバゲお休み
気分をリフレッシュする為に久々に登山です。
あーミリブロで登山話するのは夏以来か・・・
まぁ山はサバゲについで好きな部類です。
その次が釣りかな・・・・・
とりあえず山は数ヶ月に1回は行きたくなります。
まぁサバゲに似た禁断症状face02
病気持ちになってしまったが今回の目的は車でかなり近い所まで寄れるんで
半日だしOKでしょう。


今回の目的はアイスクライミングです。
ミステリーランチもアイスクライム用のセットアップです。


神奈川だけど御殿場寄りかなー


今回は海兵隊のマーパッドゴアテックス上下を着てみました。
山では迷彩は着ないようにしてるんですが・・・・
まぁ雪ありますし短時間登山なんでこれにしてみました。
本来はもっと目立つ服が絶対必要です。遭難怖いですからね・・・・・


川面が凍ってますなー


枝に丸々氷が出来てます。


滝の近くまで着ました。
川がかなり凍ってますねー


滝に到着




写真ではガチガチに凍ってる様に見えるが凍ってるのは表層だけ
中は結構水が通ってます・・・・
様は氷が柔らかくて脆い・・・・・


少し遊んで見たがやっぱ無理だった・・・


うちの親父もやってみたが・・・やっぱ柔らかくて断念
暖かいんですかねやっぱ


飯を食べて今回は下山です。
ガソリンコンロはオプチマス 123
小型だが火力調節もできてコンパクト上写真はプレヒート中
親父が若い頃から使ってるから20年以上前なのかな


家にはガソリンコンロはMSRとかホエーブス 725とかありますが、
これが一番コンパクトで運用が楽ですね。


うーんやっぱ山はいいですねー~
  

Posted by SYSTEMマニア at 21:58Comments(2)

2012年01月23日

PVS-15レプディテールアップ3

どもmotiです。
PVS-15レプディテールアップ3です。
アップ0アップ1アップ2

もういじらんと思っていたんですがなんかゴムが揺るんだのか間接?部分がユルユルに
レプ15がなってしまったので調査
分解やっぱり出来ない・・・・しかし・・・・・接着だよな・・・・・・
必殺ゴムハンマーで軽く(大分強く)こずいたら色々接着部品が取れるではないか

どうせなんで色々調査






なるほどなー
ボルトとゴムでテンションかけてたのね関節


筒の中を見てピンと来ました!
電飾組み込むのはめんどいが・・・・


蓄光ならどうだろ・・・・
あの緑・・・・NVに近い


アクリル板を切り出し蓄光シートを円型にカット


アクリルに両面シートを貼ったものを


筒に入れて接着 ・・・・さらば虫眼鏡こんにちわ蛍光


本物は前面なんて光ったら駄目だし光らないがドンガラレプだから写真とかの時用に光らして見た。


裏はこんな感じ・・・・
ね!NVっぽいですよね・・・・


そしてレプリカアンバーフィルタを付けるとこんな感じ




まぁまぁではないか!
うむ・・・・これで心おぎなく15持ってられる・・・・・
んー難点は蓄光力が弱いんで蓄がすぐ切れてしまう位かなー・・・
まぁバッテリー電飾よりははるかに楽なんでいいかぁー
  

Posted by SYSTEMマニア at 15:03Comments(0)

2012年01月23日

余り物には・・・・・

どもmotiです。
余り物でSCAR-H用のベスト作ってました。

かなりヤッツケセットアップです


余り物だからしゃあないです。


まぁゲームに持ってける位には盛り付けしてみた。
んむぅー
どんがらPVS-15がまた気になったので手を加えて見よう・・・・
  

Posted by SYSTEMマニア at 12:00Comments(2)

2012年01月22日

買ってきまSCAR-H

どもmotiです。
買って来ましたよSCAR-H

まーいじるとこがない・・・・
で在り合せでこんな感じ


んー重い・・・・ヘビーだけはあるかなー


まだあれにしたいこれにしたいって主張がないんでSFタイプのハイダー付けて見た。


マガジンも6個かってきまSCAR-H
んー大出費・・・・・
まぁ楽しみますよ・・・・M4修理中だし・・・・
あまりものといえば余り物集めてサイラスセットアップしました。
次回載せますかねー
  

Posted by SYSTEMマニア at 23:50Comments(0)

2012年01月21日

SCAR-Hを買う前に

どもmotiです。
SCAR-H買う予定なんでこんなの買いました。

7.62用オープンマグポーチ
まぁあれです・・・・7.62用ポーチ探しても良いものが無かったんで大分思案しましたよ・・・・
M4はあんなにあるのにねぇ


FSってメーカー?FirstSpear製
コーデュラー500を使ってるらしく堅いナイロンしか使ってない私としては、
なんか生地がペラペラしてる・・・・ってイメージです。
7.62用に6094を改装ってのも考えたんですが・・・・あまってるサイラスでセットアップするかなぁ・・・
めざせ陸ってならカーキポーチでなくてレンジャーグリーンってのは判っていたんですがねぇー
汎用性カラーってのにどうもめっきり弱くてカーキです・・・・・
カーキのサイラスでレンジャー・・・・・・変だよなぁ・・・・まぁゲーム用と割り切ろう
  

Posted by SYSTEMマニア at 12:00Comments(6)

2012年01月20日

PELTOR ARC Kit

どもmotiです。
いやーOPSメットすごい勢いで続々と売られてますなぁー
まぁ自分としてはなぜ出なかったのだろうレプリカ・・・・って訳なのだが
で・・・今回はPELTOR ARC Kitです。

要はOPSメットにレールが付いてるからわざわざメット内にバンド通すよりレールに付けた方が早いだろう
と言う訳です。
で今回はバンド部分の針金?レールアダプタ実物が手に入ったので・・・・・
実物COM2をこれにしちゃいました。・・・・・もったいねーー


まぁ装着感から言うと・・・・戦車兵って感じ・・・
メットとcom2が一体になってるんで装着感が斬新かなぁ


元のバンド部分は特小工房さんに加工してもらい別のケーブルを取り付けて貰いました。
いやぁー実物切り刻む勇気無かったんで・・・
しかしあれです特小さん・・・・ケーブルめちゃ長かったデス・・・・自分で長さ調節して再半田しちゃいましたよ


ARCばっかり使うでも無いと思うんでレプバンドをばらしてバンドカバー付けました。
これで実COM2も両使いできます。


でARCのいい所というと
メットしたままヘッドセットがスイングできまーーす


横に引っ張ると「ガコッ」と大きめな音して耳との間に空間できまーーす
ヘッドセットスキーなら体験ある、蒸れた感覚・・・音増幅ヘッドセット特有の音響酔い?もこれなら安心
すぐに耳がオープン状態にできます。
以外にあれなんですよねゲーム終わるとヘッドセット外したくなるんですがメットが邪魔で
ゲーム始まる前にアセアセ装着しなくちゃならないんですよね・・・・・
ってな感じのARCキットでした。
年末に購入したんだけど・・・・・
・・・・・・・


新年早々レプ出るんだってね・・・・・
あぅ


追伸
トップのダイヤモンドリングの画が圧倒的な存在感について・・・・笑  

Posted by SYSTEMマニア at 22:00Comments(0)

2012年01月20日

初めてのゲリラ装備編ー

どもmotiです。
ゲリラー始めました。
たぶんそんな続かないけどな

なんつーか・・・・300発定例なら全然こっちの方が動き易い・・・・


こんなの背負って見たがちょっといらんかったかな・・・・


AKはやはり好きになれない自分が居たりする・・・・


ギャャャャャャャャャァァァァァ
まぁ冗談です。
がしかし、やはりナイロン党に戻るとします。
  

Posted by SYSTEMマニア at 20:04Comments(4)

2012年01月15日

初めてのゲリラー

どもmotiです。
ぇー前回の記事からの続きですが・・・
M4がチーン・・・ポクポクなんで
買ってからまったくゲームに出してない次世代クリをひたすらヤスリで削ってた

これ新品だったんだぜ・・・・それも家で1マグ撃って満足して押入れだったんだぜ・・・
それも二年以上前の気がする!
ヤスリは楽しいんだが・・・・売れなくなったかな・・・・まぁAKだし・・・
タンスの肥やしだし・・・・・まぁいか
新品を汚す勇気!!
まぁしばらくはコレで我慢です。
あーそうそう東京キャロルさんでコンバットシャツ買ってきた。


ちょっと気になっていたんだが、なにぶん高かったので二の足踏んでいたが値が良くなってきたんで
購入
中肉中背?の170cmの自分ではMかなと思ったがLだった・・・・・太ったのか俺・・・・あぅ
まぁM4直す楽しみが出来ました。  

Posted by SYSTEMマニア at 10:00Comments(0)

2012年01月15日

なんだか白馬台

どもmotiです。
先日ホワイトベースでゲームしたの記事書いてなかった・・・
ぇーっと完全不完全燃焼なんで・・・・

15付けて遊んだり


15を同じPJのKさんに付けてもらったり

って15付けて思ったのが正面からだとロボジーみたい・・・・

PJ繋がりのkさんのメットはかっこいいなぁー
まぁそんなこんなで4~5ゲーム楽しんでいたら
次世代M4故障!!
で大重症・・・・

同行していたNさんに手伝ってもらって直そうと現地で全バラシ・・・
が・・・・漏電・・・・メカトラブル・・・と多重故障で原因ワカラン
まぁあれです急いで組んでもいいことなかったっす
で予備のマサダもグウノネ上げて全然動かんとキタモノダ
予備の予備は持ってきてないし・・・・・
絶望したーーーーー 己の用意の悪さと運の引きの悪さに絶望したーー!!
まぁNさんにM4借りました・・・・すまないっす・・・・
Kさんも お誘いいただいたKAMさんにも大分迷惑かけました。
ごめんなさいface07
そんなこんなのやさぐれゲームでした。ごめんなさい・・・・
  

Posted by SYSTEMマニア at 01:45Comments(0)

2012年01月09日

Vライトレプリカ実比較パート2

どもmotiです。
なんだか今日は4回目の記事更新
筆が乗った時はダダダっと書いて後放置ってのが僕なんで・・・・
と言う訳でVライトレプの再検証
前回手に入れたオ○ホライト事Eライトはひじょーに残念商品でした・・・・・
がしかーーーーし
黒穴で良い物を発見

どれがレプかなーーー
・・・・・
一番下ではないよ・・・・間違っても・・・・・
順番は

新型レプ
オ○ホライト
です。


新型レプはガワ茶色似てる寸法合ってる透明度チョイ悪です。


実の並べると良くわかります。
実が少し湾曲してるのは僕がメットに付けっぱなしだからです。


レプレプ同士・・・・・・
もぅなにも語らないよ・・・・うぐぅ


剥いて見た


んー新型レプは出来いいわぁーちょっと透明度悪いけどね


厚みわっと
んー新型は上場 オ○ホ君は・・・・・・うぐぅ


剥いてから新型レプ気が付いたんだけど僕のだけなのか基盤が斜めに入っていて
一番ケツから基盤が少し出てる・・・・
ん?
電池までスリットが入ってる・・・・・
まぁ交換は容易じゃないけどカッターでプルプルするリスキーは減るかも・・・


最後に点灯
新型レプが緑なのは許してちょ
やはり透明度が高い実は末端まで行きますねぇ
新型は光量でカバーかな一番下は知らん!
って訳で買うなら新型をお勧めします。
箱までアレなんでそんなに数出回らない気がする・・・・・・新型レプ
見かけたら買いですなぁー
  

Posted by SYSTEMマニア at 23:00Comments(0)

2012年01月09日

絶版モデルガン買った

どもmotiです。
最近また久しぶりにモデルガンを購入しました。

MGC M9 ベレッタです。
実は存在自体は把握してたんですが・・・どうも絶版で高そう・・入手難しそうと二の足踏んでいて
どうせならタニコバのガバって事も考えていたんですが・・・・・
色々ありまして知り合いに非常に良い形で売っていただきました。
まず箱が綺麗です!!付属のカートもちゃんとあります!! でしっかりと完動します!!
前のオーナーの方の手厚さが感じ取れますね!
んーこれは良い品を買わせていただきました。
あともう一丁は
コクサイのM64



これも確か絶版物ですね
元々あまりステン物は手元に無かったのですが
日々中華の仕上げしか見ないサバゲーマーなんで・・・・・
このヘアライン仕上げには目から鱗物でした。

素材もヘビーウェイト材なのかひんやりしています。
新品同様でこれも大変満足な一品です!!
昔のモデルガンって良い作りの物多いですねーとシミジミ思います。
  

Posted by SYSTEMマニア at 21:00Comments(0)

2012年01月09日

ミッチをPJで15吊るしてうんたら

どもmotiです。
せっかくいい感じで15をレプ作ったのだからミッチもいい感じでって訳で
PJ風ミッチです。

まぁOPSメットを使うのが筋だとは思うんですが・・・・
なにぶんWilcoxアームが高いんで・・・・新ノロので勘弁を


無理にマンタ付けずにあえてミッチに合わせてMS2000Mで
要所を押さえたい感はあるんで裏にVライト1本


裏に色々付けるとゴーグルバンドが付けづらいんでレールにバンドアダプターでって感じです。
ミッチレールはNVスリング?のゴムバンドも付けて見ました。
うむなかなか良い感じだと思ったりしてます。
  

Posted by SYSTEMマニア at 18:00Comments(2)

2012年01月09日

PVS-15レプディテールアップ2

どもmotiです。
PVS-15ディテールアップ2を実行しました。
ディテールアップ1 で行った加工に加え今回はつや消し塗装を軽く吹くと
WARRIORS さんで売られてる限定カスタムパーツを取り付けてトイソルのシールを貼って見ました。




かなりいい感じに仕上がってます。


カスタムキットにはノブスイッチのラベルも入っています。
15は7や14とノブラベルが違うのでいいですね


カスタムキットにはレンズの淵枠リングも入っているので僕はキットではなくアップ1のレンズの上に
淵枠を取り付けました。


トイソルラベルもいい感じです。
色々写真見てラベルの貼り方見たんですが・・・・よく判らなかったのですよ
とりあえずこれで落ち着いた。


カスタムキット一番の醍醐味Wilcox製アーバンフィルターレプリカ
これで前面レンズ部分だけでなく後部覗きレンズ?部分もカッコが付きます。
フリップアップしたときのダサ感が格段にカッコ良くなる!!
バッテリーランヤード?もかっこ良いです。
ふむふむ
とりあえず難なラベルも一気に片付きました。これで15は難なく終了かなー
  

Posted by SYSTEMマニア at 14:15Comments(1)

2012年01月05日

PVS-15レプディテールアップ

どもmotiです。
前々回から気になっていたPVS-15のレプの
レンズをどうにかしました。

元々Wolverines Blogさんのレプ改造を見てて同じ感じに・・・・
と思いずーーーっとライトのヘッドを探していたんですが・・・・・
ピッタリがねぇぇぇぇぇぇぇぇえ
うーん・・・
で思い当たる節があったんで秋葉の電材屋さんへ


おーあったあったピッタリピッタリ!! 28φでキッチリや!!
それも表面が光沢ある!!
って事は
NV独特の虹色の七色光沢レンズっぽいのが表現できる!!


レンズの裏に模型用の青クリアフィルムを貼り
レプPVS-15にはめて接着






うむ!!やはりノッペリ青フィルム板より全然レンズ入りの方がかっこよい!!!
若干接着時にミスったがいい感じに使い込んだレンズ汚れみたいになったのでむしろOK
しかし両凸レンズなんで虫眼鏡です・・・・えぇ完全の両眼虫眼鏡です。
遠くはピンボケて見えず・・・近くの物が青く細かく良く見えます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
これでレプPVS-15いじりは終わりかなぁー
あーシールが気になるけど・・・それは追々ですかね・・・・
うむー
  

Posted by SYSTEMマニア at 15:05Comments(2)

2012年01月05日

Vライトレプリカ実比較

どもmotiです。
H小屋にてレプVライト買って来ました。

ってVライトじゃないんだEライトなんだ・・・・・


上が実、下がレプ・・・・・なんかデカくね・・・レプ・・・
あとなんか分厚い・・・


レプの茶ガワに実V入れてみた・・・・見てわかんないかもしれんががばがばっす


ガワから出して見た
んーレプでけえ・・・・
あとなんかレプやわらかい
例えていうなら実は透明樹脂(硬いシリコンなんだけど)でレプはオ○ホのシリコンみたいな感じ・・・
もうちっと材質考えて欲しかった・・・・・完全オ○ホの柔らかさだよ・・・・


ひっくり返すとこんな感じ・・・・
なんかね基盤が裏側に来すぎてる・・・
LEDと電池パックがシリコンの境界線ギリギリ・・・
柔らか素材でここまでギリギリだとブリッと出てきてしまいそうで怖い


横から~
やっぱレプ分厚い
あと基盤裏側に来すぎ!!
んー廉価版だから妥協点なのかねぇ


最後に点灯をしてみた・・・・
上実、下レプ
透明度が低いのかLEDの発光が弱いのか先端までキリっと赤くならないなーレプ
まぁ気になりそうで気にならない微妙な雰囲気
良く出来た廉価版だと思えばいいんでしょうが・・・・
7000円近くが2000円台なんでありかなぁー~
  

Posted by SYSTEMマニア at 01:01Comments(0)

2012年01月03日

I LOVE ヘルメット&NV

ども motiです。
なんだかんだで年越してしまいましたね・・・・
なにも出来てないんですが仕事が年越し寸前まで詰まってたもので・・・
で色々通販とかでポツポツアイテムを手に入れてました。

まずはちょっと前から欲しかった三点タイプのオニギリマウント

まぁ台座はレプですが実アームも吊れる優れものなんでokです。
それと
ノロトスの新型角メットですが

通常は15等を取り付け専用の台形の取り付け台になってます。


それを7などの取り付けができるようなマウントシューと呼ばれるWILCOX製のアダプターを手に入れました。






装着するとこんな感じです








新型マウント方式でも7しか持ってないとか14のアームが旧アームしかないユーザーにも安心な一品ですね
それとレプの15
これはやはり皆さん言ってる通り、あまりいい作りでないですよ・・・・
なんで少々ディテールアップしました。








擦り傷やIRレンズやメインのノブスイッチとかですかね
IRレンズはM2平ワッシャーに色をつけて、そこにプラモのモノアイのクリアパーツを付けて見ました。
ノブスイッチはいらないNVレプのノブをぶった切って付けて見ました。
まー本来はバラシて中身に電飾組み込みたいんだが・・・・・・
なんか強固に接着されてる・・・・
大分頑張って見たんだがばらせなかった・・・・・たぶんあれ以上頑張ったらプラ割れるなぁ
ならば、できるだけレンズだけは対策したいなぁーと思う今日この頃です。
あーそうそう・・・
WILCOXの14アームが1本あまったんでレイドさんショップに置いて来た。
気になる人が居たら店長に聞いて下さいなー




追伸・
NVコンパスの電池ってどう交換するんだっけ・・・・・まだ切れないけどすごく開封方法が判らん・・・
詳しい人教えてください!!  

Posted by SYSTEMマニア at 23:25Comments(0)